東京外国語大学言語モジュール

研究モジュール

モジュール教材

TUFS言語モジュールは「モジュール的発想」に基づいて作られた、新しいタイプのウェブ教材です。
子供向けの雑誌に、よく付録の教材がついていましたね。それを組み立てるとき、あなたは設計図どおりにやりましたか。
最後に同じものができるのであれば、皆、それぞれのやり方があっていいのではないのでしょうか。
ある程度まで互いに独立しながら、全体として一つのまとまりをもった言語教材のことをモジュール教材と呼びます。
TUFS言語モジュールは、発音、会話、文法、語彙の4モジュールで構成されます。
またウェブ教材の利点を活かして、4つのモジュールはゆるやかにリンクされています。
モジュール化により、どのモジュールからでも自由に言語を学習できます。

研究モジュール

研究モジュールは、その言語を研究したい、その言語の何らかの問題点について卒論や修士論文を書きたい、と考える人のために開発されました。 言語により、より研究よりのものや、より教育よりのものなどに分かれていますが、あえて無理に統一することはせず、作って下さった方々の考えを尊重してそのままにしています。 今後も可能であれば、各文献について、さらに解題をつけるなどして、より充実したものに改善していくことができたらよいと考えています。