東京外国語大学言語モジュール

Step4 : 人称代名詞(間接目的語と直接目的語)の語順

人称代名詞の間接目的語と直接目的語については、それぞれカード37と38で学びました。ではなぜここでもう一度それについて説明するかと言いますと、1つの文で人称代名詞の目的語が2つ使われるときは、とくに注意が必要になるからです。もっとも実際の会話では、代名詞の目的語が同時に2つ用いられることは、それほど頻度が高いわけではありません。
では、まず例文を見てください。(1)の代名詞の目的語は、le (= le cadeau)と lui  (=à Frédéric)、(2)は me「私に」と le  (= le cadeau)です。どこが違いますか?
(1) Je donne le cadeau à Frédéric.  私はフレデリックにその贈り物をする。
  → Je le lui donne. 私はそれを彼に贈る。
(2) Frédéric me donne le cadeau.  フレデリックは私にその贈り物をする。
  → Frédéric me le donne. フレデリックは私にそれを贈る。
どうです?どう違っているかわかりましたか?では解説に進んでください。