東京外国語大学言語モジュール

知覚動詞

(1) Hier soir, j'ai entendu un chien aboyer.
(昨晩、犬がほえているのが聞こえた。)
(2) J'ai vu des enfants monter aux arbres.
(子どもたちが木に登っているのが見えた。)
不定詞がaboyer「ほえる」やmonter「登る」のように目的語をとらないとき、(3)と(4)の語順も可能です。ただしふつうは(1)の(2)の語順が一般的です。
(3) Hier soir, j'ai entendu aboyer un chien.
(昨晩、犬がほえているのが聞こえた。)
(4) J'ai vu monter des enfants aux arbres.
(子どもたちが木に登っているのが見えた。)
動詞が後ろにくる単語と熟語のようになっていると、(3)や(4)の語順にはできません。
(5) Il a entendu son amie jouer du piano.
(彼には恋人がピアノを弾いているのが聞こえた。)
*Il a entendu jouer son amie du piano.とは言えません。
次の(6)のように不定詞faireが目的語leurs coursesをとる他動詞であれば、不定詞の意味上の主語tes parentsは、必ず不定詞の前に置かれます。
(6) J'ai vu tes parents faire leurs courses à Carrefour.
(私は君の両親がカルフールで買い物しているのを見た。)
(7) À côté du Centre Pompidou, nous avons écouté un musicien jouer un morceau de Mozart.
(ポンピドゥー・センターのそばで、私たちは1人の音楽家がモーツアルトの曲を演奏しているのを聴いた。)