東京外国語大学言語モジュール

pouvoirとsavoirの違い

savoirは潜在的な能力を表しますが、pouvoirはその能力がある状況下で発揮されるかどうかを意味します。
Je sais nager, mais je ne peux pas nager dans ce fleuve : il y a trop de courant.
(私は泳げますが、この河では泳ぐことができません。流れがとても速いので)
Je sais nager「私は泳げる」は潜在的な能力ですが、je ne peux pas nager 「私は泳ぐことができない」は、ある状況の下での能力を表しています。つまり、流れの速い河では泳ぐことができないという意味です。
- Vous savez téléphoner à l'étranger ? - Oui mais je ne peux pas avec mon portable.
(外国に電話できますか?はい、でも私の携帯ではできません)
同様に、vous savez téléphoner「あなたは電話できる」は、電話のかけ方を知っているという意味ですが、je ne peux pas ( téléphoner ) 「私は電話できません」は、携帯電話を使うという状況のもとで、電話ができないという意味になります。