TUFS Language Modules

Français (Suisse)

スイスのフランス語

スイス・ロマンド地域では150万以上の人がフランス語を話しています。「1.挨拶する」から「20.人を紹介する」までの会話は、スイス・ロマンド地域に特徴的な会話です。「21.時間についてたずねる」以下は、標準フランス語と同じ内容ですが、スイス訛りの会話です。スイス・ロマンド地方には複数の訛りがあり、この会話ではそのうちの2つが表れます。男性は、ヴォー県のイヴェルドン出身で、比較的明瞭なヴォー訛りを持っています。他方、女性はヌシャテル出身ですが、あまりヌシャテル訛りはありません。スイス・フランス語は、主として、いくつかの音と韻律的特徴(口調、イントネーション、アクセント配置)によって区別されます。そのため会話に発音に関する説明を添えました。説明では、日常の話し言葉フランス語に特徴的なものと、特にスイスに特徴的なものを記しました。

「教室用」ページでは4つの画面パターンを用意しました。

パターン1: それぞれの台詞を聞いて覚えるのに便利です。
パターン2: 台詞を見ながら聞いて書きとるのに便利です。
パターン3: 会話全体を聞いて覚えるのに便利です。
パターン4: 役割練習などを行うのに便利です。

担当する方は画面を自由に組み合わせて授業を行うことができます。

右上のプルダウンメニューから項目を選んでください。

---------
スイス・フランス語モジュールは2011年3月11日の東日本大震災の2日後に録画されました。大震災において被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申しあげますとともに、大混乱の中で録画を敢行した3名のスイス人、イザベル・ラシーヌ Isabelle RACINE、サンドラ・シュワブ Sandra SCHWAB、ダニエル・ドゥ・ピエトロ Daniel DE PIETROの勇気に心から感謝します。