東京外国語大学言語モジュール
東外大言語モジュール
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ペルシア語
会話
教室用
15: 能力についてたずねる
JA
EN
01.挨拶する
02.感謝する
03.注意をひく
04.自己紹介する
05.謝る
06.人にものをあげる
07.さよならを言う
08.金額についてたずねる
09.経験についてたずねる
10.予定を述べる
11.程度についてたずねる
12.時間についてたずねる
13.数字についてたずねる
14.手段についてたずねる
15.能力についてたずねる
16.場所についてたずねる
17.特徴についてたずねる
18.意見を述べる
19.好きなものについて述べる
20.好きな行動について述べる
21.順序について述べる
22.状況についてたずねる
23.条件をつける
24.比べる
25.提案する
26.理由を述べる
27.依頼する
28.例をあげる
29.妥協する
30.許可を求める
31.しなければならないと言う
32.禁止する
33.指示する
34.しないでくれと言う
35.しなくともよいと言う
36.招待する
37.助言する
38.要求する
39.希望を述べる
40.人を紹介する
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
語彙
発音
状況表示
ペルシア語
日本語
発音
語彙
A
カーヴェ
کاوه
B
アリー
علی
▼
A
علی آقا! می گم چه خط قشنگی دارین !
アリーさん!字がきれいですね!
'alī āqā! mīgam che khatt-e qashangī dārīn!
می گم
می گویم
گفتن 「言う」1人称単数現在形の口語表現
動詞
دارین
دارید
ىاشتن2人称複数現在形の口語表現
動詞
B
شما لطف داری. خیلی هم خوش خط نیستم.
いやいや。そんなにきれいでもないよ。
shomā lotf dārī. kheylī ham khoshkhatt nīstam.
A
چرا دیگه. خط به این زیبایی.
そんなことないですよ。こんなにきれいな字なのに。
cherā dīge. khatt be īn zībāyī.
دیگه
دیگر
口語表現
می گم کلاس هم رفتید؟
教室に通ったんですか?
mīgam kelās ham raftīd?
B
آره. حدود دو ترم.
うん、2学期ほどね。
āre. hodūd-e do term.
A
دو ترم برای یادگیریش کافیه؟
習うのに2学期で足ります?
do term barāye yādgīrīsh kāfīye?
کافیه
کافی است
口語表現
B
نه! ولی چون علاقه داشتم هر روز تمرین میکردم.
いや!でも興味があったんで、毎日練習してたんだ。
na! valī chon 'alāqe dāshtam har rūz tamrīn mīkardam.
A
خطاطی با قلم درشت هم بلدین؟
ペンを使った(伝統的な)書道もできるんですか?
khattātī bā qalam-e dorosht ham baladīn?
بلدین
بلدید
口語表現
B
نه متأسفانه. دیگه فرصت نشد.
いや、残念ながら。機会がなかったもので。
na mota'assefāne. dīge forsat nashod.
A
چه حیف.
それは残念ですね。
che heyf.
B
واقعاً.
そうなんだよ。
vāqe'an.
場所:
大学
状況:
ペルシア語の書道について話す。