東京外国語大学言語モジュール

「~に興味があります」などの表し方

(1) 「~に興味がある」の表し方
 
 「わたしは音楽に興味があります」は、
I am interested in music. と表現できます。
 
☞ 「わたしは~に興味があります」は、I am interested in ~ という言い方をします。
☞ <am + interested> は、「(わたしは)興味がある」という意味です。
<be 動詞 + interested + in ~> は、「~に興味がある」という意味を表しています。
 
 
 「トムとメアリーはスポーツに興味があります」は、
Tom and Mary are interested in sports. と表現できます。
(2) 「~におどろく」の表し方
 
 「わたしはあなたの質問におどろいています」は、
I am surprised at your question. と表現できます。
 
☞ 「わたしは~におどろいています」は、I am surprised at ~ という言い方をします。
☞ <am + surprised> は、「(わたしは)おどろく」という意味です。
<be 動詞 + surprised + at ~> は、「~におどろく」という意味を表しています。
 
 
 「わたしたちはその知らせにおどろきました」は、
We were surprised at the news. と表現できます。
(3) 「~に興奮する、わくわくする」の表し方
 
 「わたしはその旅行にとてもわくわくしています」は、
I am very excited about the trip. と表現できます。
 
☞ 「わたしは~にとてもわくわくしています」は、I am very excited about ~ という言い方をします。
☞ <am + excited> は、「(わたしは)興奮する、わくわくする」という意味です。
<be 動詞 + excited + about ~> は、「~に興奮する、わくわくする」という意味を表しています。
 
 
 「その男の子はその話に興奮しました」は、
The boy was excited about the story. と表現できます。