東京外国語大学言語モジュール

「~できます」の表し方 (can)

(1) 「~できます」の表し方
 
 「わたしは泳げます」は、
I can swim. と表現できます。
 
I can は、「わたしは~できます」という意味を表しています。
☞ I can のあとに、swim (泳ぐ) という単語が続いていますね。
 

 「彼は英語を話せます」は、
He can speak English. と表現できます。
 
He can は、「彼は~できます」という意味を表しています。
☞ He can のあとに、speak English (英語を話す) という表現が続いています。
 

 「わたしたちはピアノをひけます」
We can play the piano. と表現できます。
We can は、「わたしたちは~できます」という意味を表しています。
☞ We can のあとに、play the piano (ピアノをひく) という表現が続いています。
 

★ 「~できます」は、<主語 + can ~> という形で表します。
(2) 「~できますか?」の表し方
 
 今度は、「~できますか?」と質問する言い方を見てみましょう。
 「あなたは泳げますか?」は、
Can you swim? と表現できます。
 
Can you ~ ? は、「あなたは~できますか?」とたずねる言い方です。
☞ Can you のあとに、swim (泳ぐ) という表現が続いていますね。
 

 「彼女は自転車に乗れますか?」は、
Can she ride a bicycle? と表現できます。
 
Can she ~ ? は、「彼女は~できますか?」とたずねる言い方です。
☞ Can she のあとに、ride a bicycle (自転車に乗る) という表現が続いています。
 

★ 「~できますか?」とたずねるときは、<Can + 主語 + ~?> という形で表します。
(3)「~できません」の表し方
 
 次に、「~できません」と打ち消す言い方を見てみましょう。
 「わたしは泳げません」は、
I can't swim. と表現できます。
 
☞ 今度は can't (~できません) ということばが使われていることに注意してください。
I can't は、「わたしは~できません」という意味を表しています。
☞ I can't のあとに、swim (泳ぐ) という表現が続いていますね。
 

 「彼らは中国語を話せません」は、
They can't speak Chinese. と表現できます。
They can't ~ は、「彼らは~できません」という意味を表しています。
☞ They can't のあとに、speak Chinese (中国語を話す) という表現が続いています。
 

★ 「~できません」と打ち消す場合は、<主語 + can't + ~> でという形で表します。
(4) 疑問文の答え方
 
 最後に、「~できますか?」とたずねられたときの答え方を見ておきましょう。
 
 Can you swim? (あなたは泳げますか?) とたずねられたときに、
 
「はい、泳げます」と答えたければ、
Yes, I can. と表現できます。
 
「いいえ、泳げません」と答えたければ、
No, I can't. と表現できます。
 

 ほかの例も見ておきましょう。
 
Can she speak English? (彼女は英語を話せますか?)
-Yes, she can.
-No, she can't.
 
Can John play the piano? (ジョンはピアノがひけますか?)
-Yes, he can.
-No, he can't.