東京外国語大学言語モジュール

「~自身を」の表し方

(1) 「わたし自身を」「わたしたち自身を」の表し方
 
 鏡で自分の姿を見たあとで、「わたしは自分自身を見た」と言う場合、
I looked at myself. と表現できます。
 
myself は、「わたし自身を」という意味の単語です。
 
 また、「わたしたち」について、「わたしたちは自分自身を見た」と言う場合は、
We looked at ourselves. と表現できます。
 
ourselves は、「わたしたち自身を」という意味の単語です。
(2) 「あなた自身を」「あなたたち自身を」の表し方
 
 「あなた自身を」を表すには、yourself を使います。
 
 「あなたは自分自身を見た」ならば、
You looked at yourself. と表現できます。
 
 また、「あなたたち自身」を表すには、yourselves を使います。
 
 「あなたたち」について、「あなたたちは自分自身を見た」と言う場合は、
You looked at yourselves. と表現できます。
(3) 「彼自身を」「彼女自身を」「それ自身を」の表し方
 
 「彼自身を」を表すには、himself を使います。
 
 「彼は自分自身を見た」は、
He looked at himself.表現できます
 
 また、「彼女自身を」を表すには、herself を使います。
 
 「彼女は自分自身を見た」は、
She looked at herself.表現できます
 
 また、「それ自身を」を表すには、itself を使います。
 
 たとえば、サルが鏡にうつった自分の姿を見たとすれば、
This monkey looked at itself. (このサルは自分自身の姿を見た) と言えるでしょう。
(4) 「彼ら自身を」「彼女たち自身を」「それら自身を」の表し方
 
 「彼ら自身を」「彼女たち自身を」「それら自身を」を表すには、themselves を使います。
 
 「彼ら」「彼女たち」「それら」が自分自身を見たということを言いたければ、
They looked at themselves. と表現できます。
(5) 「自分自身を」を表す言い方のまとめ
 
 ここまで、「~自身を」の表し方を見てきました。-self, または -selves がついていました。もう一度おさらいしておきましょう。
 
わたし自身を
myself
わたしたち自身を
ourselves
あなた自身を
yourself
あなたたち自身を
yourselves
彼自身を
himself
彼女自身を
herself
それ自身を
itself
彼ら自身を・彼女たち自身を・それら自身を
themselves