東京外国語大学言語モジュール

英語文法モジュールへようこそ!

学習の目標

 この文法モジュールは、学校や語学教室などで初めて英語を学び始めた方々や、以前に習った英語の基礎を新たな気持ちで学び直している方々を対象に想定して作成されました。
 英語の文のしくみの基礎について、だいたい中学校で学ぶ事項を中心に、なるべくやさしく要点をまとめるように努めました。
 
 基礎学習のために、以下の2つのコースを設定しました。
 
 【基礎:入門コース】 英語の文のしくみの土台となる基本的な事項を学びます。
 【基礎:全回コース】 英語の文のしくみの基礎を一通り学びます。
 
 
 このモジュールの作成にあたり、いろいろの辞書や参考書を参照させていただきました。
 そのうち、基礎学習が終了したあとで基礎固めのためにも使える学習書として、イギリスの出版社から出ている以下の2点を挙げておきます。

参考文献
 
Raymond Murphy (著), Basic Grammar in Use. 第2版.
   (Cambridge University Press 発行、2002年刊)
 [見開きで1ユニットの構成、英語による解説と練習問題]
 
Michael Swan (著), Basic English Usage.
   (Oxford University Press 発行、1984 年刊)
 [ABC 順に項目を配列した語法の参考書、英語による解説]