東京外国語大学言語モジュール
東外大言語モジュール
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英語
ニュージーランド英語
会話
教室用
15: 能力についてたずねる
JA
EN
01.挨拶する
02.注意をひく
03.人にものをあげる
04.経験についてたずねる
05.手段についてたずねる
06.能力についてたずねる
07.場所についてたずねる
08.意見を述べる
09.比べる
10.提案する
11.依頼する
12.例をあげる
13.妥協する
14.許可を求める
15.しなければならないと言う
16.禁止する
17.しなくともよいと言う
18.要求する
19.希望を述べる
20.人を紹介する
21.感謝する
22.自己紹介する
23.謝る
24.さよならを言う
25.金額についてたずねる
26.予定を述べる
27.程度についてたずねる
28.時間についてたずねる
29.数字についてたずねる
30.特徴についてたずねる
31.好きなものについて述べる
32.好きな行動について述べる
33.順序について述べる
34.状況についてたずねる
35.条件をつける
36.理由を述べる
37.指示する
38.しないでくれと言う
39.招待する
40.助言する
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
語彙
発音
状況表示
ニュージーランド英語
日本語
発音
語彙
A
ホネ
Honw
B
アンジェラ
Angela
▼
A
So, my New Year's resolution has been to learn this guitar here.
ええと、僕の新年の決意は、このギターを習うことだよ。
"guitAR"は長母音「アー」で、"r"は発音されない(英・豪英語共通)。
B
Not bad you show-off!
悪くないわね!
"bad you"は繋げられて、「バッデュ」のように発音されている。
show-off
"show-off"は"person who likes to attract the attention of others"の意味。「目立ちたがり」
I can't play the guitar - But I know how to play the piano.
私はギターは弾けないの。でも、ピアノは弾けるわ。
"but"と"to"の/t/は有声。"but I"、"how to"は繋げられて、それぞれ「バダイ」、「ハゥラ」のように聞こえる。
A
Really? I didn't know that - we should form a duet!
そうなの?それは知らなかったな。僕たち、デュエットを組まなくちゃ。
How long have you been playing?
どのくらいピアノを弾いているんだい?
"have"は弱く、/h/が発音されていない。"long have you been"は繋げられて、「ロンガヴュビン」のように聞こえる。
B
Well, I haven't played in yonks.
そうね、長いこと弾いていないの。
yonks
a long time
"yonks"は"a long time"の意味。「長い間」
My mum made me learn when I was at primary school.
小学生の頃、母が習わせたのよ。
primary school
elementary school
"primary school"は"elementary school"のこと。「小学校」
A
That's ages ago!
ずいぶん前だね!
"ages ago"は繋げられて、「エイジザゴゥ」のように発音されている。
ages
a long time
"ages"は"a long time"の意味。「長い間」
I remember when we had to learn the recorder when I was at intermediate.
そういえば、中学年の時に、リコーダーを習わなけきゃいけなかったな。
"remEmber"はせまめで、「イ」にちかい(豪英語共通)。また、"re-の部分はかなり弱く発音されている。
recorder
"recorder"は、子どもたちが小学校で習う管楽器。「リコーダー」
B
I think we all had to!
全員習わなくちゃいけなかったと思うわ!
Can you sing, too?
歌も歌えるの?
A
I like singing , but I can't suss out how to sing and play guitar at the same time.
歌うのは好きだよ。だけど、歌いながら同時にギターを弾くっていうのが上手く出来ないんだ。
"out"の/t/は声門閉鎖音。"suss out"は繋げられて、「ササゥッ」のように発音されている。"and"はかなり弱く発音されており、"sing and"で「スィングン」のように聞こえる。
suss out
figure out; solve
"suss out"は"figure out; solve"の意味。「わかる」
B
Yeah, nah, it… it can be hard to do.
ええ、そうね。難しいでしょうね。
A
Hey, Rangi's got his twenty-first in a couple of weeks. We should play a song or two!
ねぇ、ランギがあと2週間で21歳のお祝いだ。僕たち、1、2曲演奏しなくちゃね!
"got"の/t/は有声で、"his"の/h/は発音されていない。"got his"で「ゴルズ」のように発音されている。
twenty-first
ニュージーランドでは、21歳は成人に達する年齢。その誕生日にお祝いをするのが慣例。
B
Mate, I'm not sure a fortnight is long enough. I'm pretty rusty.
そうね、2週間が十分かどうか自信がないわ。私、ずいぶん腕が落ちてるから。
"not"と"fortnight"の/t/は声門閉鎖音。「ノッ ショーラ フォーッナイッ」のように発音されている。
Mate
Friend
"mate"は"friend"の意味。呼びかけに用いる。
fortnight
"fortnight"は"two weeks"の意味。「二週間」
A
Aww, come on, don't be a wet blanket!
おいおい、水をさすなよ。
"wEt"はせまめで、「イ」のように発音されている(豪英語共通)。
wet blanket
"wet blanket"は、人の喜びに水を差す人。「興ざめな人」
B
Okay, okay! Let me think about it.
わかった、わかったわよ!考えさせて。
場所:
屋内で
状況:
アンジェラがホネにギターと歌がどれくらいできるか尋ねる