東京外国語大学言語モジュール

解説

 今までは比較的はっきり発音された学習者向けのドイツ語を聞いてきましたが,実際の場面で使われるドイツ語は,いろいろな音が省略されている場合が多いのです。ニュースの冒頭などで耳にする次のような表現を聴いてみましょう。
Guten Abend, meine Damen und Herren.
聴いておわかりでしょうか。実際に日常場面で私達が耳にするドイツ語は, Guten Abend が Gut’n Ab’n [グートゥン アーブン]と聞こえるくらい,いろいろな音が省略されたり隣りの音の影響を受けたりしています。(省略されやすいのは,語尾の en の中などに現れるアクセントの無いあいまい母音であることが多いのですが,様々な要因によって他にも省略されやすい音はあります。)

以下では,"Ich möchte dir eine Frage stellen. Hast du einen Moment Zeit?"(君に聞きたいことがあるんだ。ちょっと時間はあるかい)という文をゆっくり明確に読んだものから普通の会話に現れるスピードで読んだものまで3段階になっています。良く聴いて特に3番目の普通の速さで発話された文をお手本に,できるだけ真似をして読んでみましょう。

1. ゆっくりと明確に読んだもの
2. 1より少し速目に読んだもの
3. 普通の会話の中で発話したもの

上の3.のようにたくさんの音が省略をされると聴き取るのも大変になりますね。少し練習をしてみましょう。