東京外国語大学言語モジュール

解説

次の文では,どの単語に最も強いアクセントが置かれるでしょうか?
Klaus hat seinem Bruder ein Fahrrad geschenkt.

文の中でどこに最も強いアクセントが置かれるかは,前後の文脈や話し手の意図によって異なります。例文を聴いてみましょう。

( a ) Klaus hat seinem Bruder ein Fáhrrad geschenkt.
( b ) Klaus hat seinem Brúder ein Fahrrad geschenkt.
( c ) Kláus hat seinem Bruder ein Fahrrad geschenkt.

( a )〜( c )はどれも「クラウスが弟に自転車をあげた。」と言うことを表していますが,情報の伝え方が違います。( a )は,この文としては最も普通の位置にアクセントが来ていて,「自転車を」に重点が置かれた表現となっています。それに対して( b )はアクセントのある「弟に」に重点が置かれた表現で,( c )は「クラウスが」に重点を置いた表現になっています。このように,文のどの部分に重点を置いて,相手に伝えるかによって,アクセントの位置は変わります。