東京外国語大学言語モジュール

解説

 Guten Tag! はドイツ語の「こんにちは」ですが,発音するときは Tag の g に注意が必要です。

  Guten Tag! こんにちは  

guten の g は[ g ]という音ですが, Tag の g は[ g ]ではなく[ k ]という音ですね。このように単語の末尾にある g は[ k ]という音になります。 Tag は[ターク], Tage は[ターゲ]です。 g だけではなく, b と d も単語の末尾にあればそれぞれ[ b ][ d ]ではなく,[ p ][ t ]という音になります。いくつか練習してみましょう。


1.

Dieb

泥棒 Diebe 泥棒,複数形
2. Freund Freunde 友,複数形
3. Berg Berge 山,複数形
4. Stab Stäbe 棒,複数形
5. Hund Hunde 犬,複数形

補足 

-ng という綴りの g は単語の末尾でも[ k ]にはなりません。次の単語をクリックして発音を聴いてみましょう。

lang 長い streng 厳しい
Ding Wohnung 住居

さきほど「単語の末尾にある b , d , g は[ p ][ t ][ k ]という音になる」と説明しましたが,次のような場合はどうなるでしょうか。下線部に注意して単語の発音を聴いてみてください。

Diebstahl 窃盗 Freundschaft 友情
Bergsteigen 登山 Stäbchen
Bildband 画帳,写真帳      

やはり b , d , g は[ p ][ t ][ k ]となっていますね。これらは単語の末尾ではありませんが,たとえば1の Diebstahl は Dieb と stahl という2つの部分からなる合成語で,b は元々 Dieb の末尾に当たるので[ p ]という音になるわけです。 Freund-schaft , Berg-steigen , Stäb-chen , Bild-band でも下線の b , d , g はそれぞれの部分の末尾にありますね。つまり正確に言うと「 b , d , g は音節の最後にあるときは[ p ][ t ][ k ]という音になる」のです。