東京外国語大学言語モジュール

解説

父は Vater ,母は Mutter です。それぞれどのように発音するのでしょうか。特に語末の -er に注意して聴いてみてください。

Vater Mutter

下線の er は軽い[アー]のように聞こえますね。個人差や地域差もありますが,単語の末尾の -er は軽い[アー]のつもりで発音すれば大丈夫です。さっそく練習してみましょう。

1. Lehrer 教師 2. Maler 画家
3. Japaner 日本人 4. Jäger 猟師
5. Leder        

-er が文字通り単語の末尾ではなく, -er の後ろに n , s , t などがあっても同じです。

1. Eltern 両親  
2. anders 違うように  
3. hundert  

1音節の単語の er は[アー]となりませんが, r はやはり多くの場合に[ア]と母音化します。

1. er 彼は  
2. der その  
3. wer 誰が  

この他にもたいていの母音の後ろで, r が[ア]となることがよくあります。お手本を真似して練習してみてください。なお 6. Chor の ch は k と同じ発音になります。


1.

wir

私たちは 2. ihr 君たちは
3. mir 私に 4. dir 君に
5. Tor 6. Chor 合唱団
7. Ohr 8. Professor 教授
9. Kur 療養 10. Uhr 時計
11. Tür ドア 12. für 〜のために

それぞれ[ヴィーア][トーア][クーア]などのようにrが母音化していましたね。ただし -ar は,ほとんど [アー] のように聞こえます。 [] を添えて[アー]と発音するネイティブスピーカーもいますが,その場合でも [] はかなり弱い発音になるのが普通です。

1. Haar  
2. Paar ペア  
3. Radar レーダー  

語末ばかりでなく,音節末のrも多くの場合に母音化します。お手本にならって練習しましょう。


1.

Er-de

地球 2. Ur-laub 休暇
3. er-klä-ren 説明する 4. ver-ste-hen 理解する
5. zer-stö-ren 破壊する