東京外国語大学言語モジュール

解説

Ich auch!  は「私も!」「僕も!」という意味です。それぞれの ch はどのような音になるのでしょうか?まず,次の発音を聴いてみましょう。

1.
auch(〜も) nach(〜の後) hoch(高い) Koch(コック)
Buch(本)

続いてこちらの単語を聴いてください。

2.
ich(私は) reich(豊かな) Blech(ブリキ) durch(〜を通って)
Milch(牛乳)

同じchでも1のグループと2のグループでは音が違いましたね。chという綴りは前に a,o, u, auが来るときは,前の母音の構えのまま,「ハーッ」「ホーッ」などのように,口の奥の方でかすれるような音を出します。それ以外の時は日本語の[ヒ]の音で発音してください。したがって Ich auch! は[イヒ アオホ]となります。
では次の単語で発音を練習してみましょう。

1. Nacht 2. Kuchen ケーキ
3. rauchen 喫煙する 4. Woche
5. machen する 6. Licht
7. Becher 8. Küche 台所
9. Mädchen 少女 10. Kirche 教会
11. Chemie 化学 12. China 中国

Chemie や China のように ch で始まるときも[ヒ]となります。なお,Chef[シェフ]などの外来語では,また違った発音になりますが,そのような例外は3-5にまとめておきます。