東京外国語大学言語モジュール

Step1 : 010: 名詞の性

 Vater (父親) や Sohn (息子) が男性名詞で Mutter (母親) や Tochter (娘) が女性名詞というのは難なく理解できると思います。しかし,Kind (子供) は,実物が男の子であろうと女の子であろうと言葉の上では中性名詞なのです。また Mädchen (少女) などは,実物は女性ですが,言葉の上では中性名詞です。このように,人間や生物の場合でも,実物の性別と言葉の上での性が異なるものがあるので注意が必要です。
 003: 動詞の現在人称変化 (3)でも触れましたが,生き物以外のモノを表す名詞がすべて中性名詞というわけではありません。たとえば Tisch (テーブル/机) は男性名詞,Buch (本) は中性名詞,Uhr (時計) は女性名詞と言われると,どうやって覚えたら良いのか途方にくれるかもしれませんね。さらに,同じモノを表す名詞でも,Auto (自動車) ならば中性名詞,Wagen (車) ならば男性名詞となると,もう頭を抱え込みたくなることでしょう。
 実は,名詞の綴りを見て名詞の性を見分ける規則もあることはあるのですが,かなり細かい規則になってしまい,また必ずしもそれによって判別できるとも限らないので,当面は一つ一つ地道に覚えるようにしましょう。覚え方ですが,「Tisch は男性名詞」,「Buch は中性名詞」,「Uhr は女性名詞」のように覚えるのではなく,定冠詞と一緒に「der Tisch」「das Buch」「die Uhr」のように唱えて覚えるのが便利です。ある程度の数の名詞を覚えれば,だんだんと性について予測も立つようになるはずです。
 そうは言っても,綴りを見れば明らかに性が分かるというものもいくつかはあるので,そのような規則は適宜紹介することにします。さっそく二つ紹介しましょう。まず,左の男性名詞と右の女性名詞を比べてください。
 
男性名詞
女性名詞
意味
der Japaner
die Japanerin
日本人
der Italiener
die Italienerin
イタリア人
der Franzose
die Französin
フランス人
der Student
die Studentin
大学生
der Lehrer
die Lehrerin
先生
der Arzt
die Ärztin
医者
der Arbeiter
die Arbeiterin
労働者
 男性名詞に -in という綴りを付けると女性名詞になるということがわかりますね。中にはFranzoseFranzösinArztÄrztin のように母音が変わるものもあります。
 もう一つ紹介しておきましょう。先ほどMädchen(少女)が女性名詞ではなく中性名詞だということを見ましたが,実は -chen という綴りで終わる名詞はすべて中性名詞なのです。次の例を見てください。 
 
die Magd
女中(古語)
das Mädchen
少女
die Mär
お話(古語)
das Märchen
メルヒェン
die Blume
das Blümchen
小さな花
der Pack
包み
das Päckchen
小包
der Baum
das Bäumchen
小木
der Hund
das Hündchen
子犬
 -chen が付くと中性名詞になり,「小さな」や「可愛い」といった意味が加わっていることがわかりますね。