東京外国語大学言語モジュール

064: 比較級と最上級の用法 (1) ― 付加語的用法

(1)  Ich möchte in einem helleren Zimmer wohnen. 私はもっと明るい部屋に住みたい。
 (1) の helleren を分解すると hell +er + en となります。-er は比較級の語尾ですが,この文ではその後にさらに -en という語尾が付いています。ステップ 50~52 の「形容詞の格変化」で「形容詞が名詞の前に置かれて名詞を修飾するときは形容詞に語尾が付く」と説明しましたが,これは比較級にも最上級にも当てはまります。それで(1)では原級の in einem hellen Zimmer (明るい部屋に) と同じように,比較級 heller に -en が付いて helleren となっているのです。また次の (2) でも原級の das helle Zimmer (その明るい部屋) と同じようにの最上級の hellst に -e が付いて hellste となっています。
(2)  Das ist das hellste Zimmer in diesem Haus. これがこの家では一番明るい部屋です。
 このように,形容詞が名詞を修飾するときは,比較級の語尾 -er や最上級の語尾 -st の後に,原級の場合と同じように格語尾を付けます