東京外国語大学言語モジュール

032: 未来形と推量の表現 ― werden (~だろう) など ―

 ステップ9 で werden (~になる) という動詞を学びましたが,werden は不定詞と組み合わせて助動詞として使うこともよくあります。
 
(1)
Morgen wird es schneien明日は雪が降るでしょう。
 werden と不定詞の組み合わせは 「未来形」 と呼ばれています。ただし,実際には (2) のように現在のことについての推量を表すことも少なくありません。助動詞としての werden は,とりあえず 「~だろう/~でしょう」 という意味で覚えておきましょう。
 
(2)
Taro ist nicht da. Er wird wohl krank sein太郎は来ていない。おそらく病気なのだろう。
 この werden と同じように,müssen には 「~に違いない」,können には 「~かもしれない」 といった推量の意味を表す用法もあります。
 
(3)
Er muss krank sein彼は病気に違いない。
 
(4)
Der Bus kann jeden Augenblick kommenバスは今にも来るかもしれない。
 
(5)
Das kann nicht seinそんなことはあり得ない。