TUFS Language Modules

汉语

北京の普通話

現代中国語の共通語は“普通話”と言いますが、これは北京語の音を標準音、北方語を基礎方言とし、模範的現代白話文の著作を文法規範としたものです。このように、共通語は北京を中心とした中国北部方言を基礎としたものではありますが、北京には北京特有の方言が存在し、“北京話”(北京語・北京方言)と呼ばれています。“児化”(巻舌音化・r化)が特徴的な北京語の発音や、北京語特有の語彙など、共通語との相違点は少なくありません。人口の流動の増加や学校教育の普及、テレビの影響などのため、現代の若い世代の北京人の北京語は共通語化しつつあるとの調査報告もありますが、それでもまだ北京では、北京特有の訛りの北京語を耳にすることができます。共通語の発音と聴き比べて練習してみましょう。

「教室用」ページでは4つの画面パターンを用意しました。

パターン1: それぞれの台詞を聞いて覚えるのに便利です。
パターン2: 台詞を見ながら聞いて書きとるのに便利です。
パターン3: 会話全体を聞いて覚えるのに便利です。
パターン4: 役割練習などを行うのに便利です。

担当する方は画面を自由に組み合わせて授業を行うことができます。

右上のプルダウンメニューから項目を選んでください。