東京外国語大学言語モジュール

ウルドゥー語文法モジュールへようこそ!

学習の目標
 
初心者向け基本文法習得コース
 この文法モジュールは、大学などで初めてウルドゥー語を学ぶ人を対象に、初級文法レベルで学ぶ項目を網羅してあります。それぞれ各自の学習目標にしたがって、ウルドゥー語文法の学習に入ってください。
 なお、このコースには、文字の読み書きは含まれていません。ですので、語彙や例文等にはすべてローマ字による転写記号を付してあります。
 
徹底実力養成コース
 ウルドゥー語の文法を隅から隅まで徹底的に学習します。主に教科書を読んだり,さらに中級・上級に進むことを目指す人に適しています。なお、こちらのコースの内容は、上記初心者向け基本文法習得コースの内容をすべて含んでいます。
 
注意:
 本コースでウルドゥー語を学ぶ場合、以下のような環境を推奨します。
 
1.ブラウザ
Firefoxをご利用になることをお勧めします。Firefox以外のブラウザをご利用の場合、日本語とウルドゥー文字が混在している文が正しく表示されない場合があります。
 Mozilla Firefoxのダウンロードは、こちらからできます。

 
2.表示用フォント (Windows)
ウルドゥー語を表示するフォントは、Nafees Nastaleeqを用いることを前提としています。このフォントがインストールされていなくとも、問題はありませんが、「見栄え」が異なります。
 Nafees Nastaleeqのダウンロードは、こちら(英文サイトです)からできます。
 
また、このサイトでは、転写記号が用いられています。転写記号を表示するフォントとしては、Charis SILを推奨します。このフォントも、インストールされていなくとも問題はありませんが、「見栄え」が異なります。Charis SILのダウンロードは、こちら(英文サイト)からできます。
 
なお、上記のフォントについては、マッキントッシュには対応していません。