東京外国語大学言語モジュール

ポルトガル語文法モジュールへようこそ!

 ポルトガル語を学ぶ動機にはさまざまなものがあります。「ポルトガルやブラジルへ旅行で行ったときに少なくとも困らないようにしたい。」というようなものから,ボサノバやサンバの歌詞がわかりたい,ブラジルやポルトガルのサッカーに興味がある,日本にいる日系ブラジル人の人たちとコミュニケーションが取りたい,などさまざまです。ポルトガル語の文法モジュールで扱っている内容を完全にマスターすれば,新聞や簡単な文学作品まで読めるようになります.
 
 学習の目標
 この文法モジュールは大学などで初めてポルトガル語を学ぶ人を対象にしています。そのため次のような3つの学習目標とそのための学習コースを設定しました。
 
 1.読み・聞く・話す
 25週間でこのモジュールを隅から隅まで学習します。主にテキストを読んだり、あるいは将来的にはポルトガル語を完全に使いこなせたいという人に適しています。
 
 2.簡単なポルトガル語文法
 14週間で初歩的な文法だけを学びます。動詞の時制は現在形を中心にして、簡単な文法項目のみを学びます。まずこのコースを修了してから、上の1に進むというのもいいでしょう。
 
 3.ポルトガル語文法に触れる
 全9回で、まさに「触れる」と言った感じです。どの外国語を勉強したいか迷っている人は、ここでポルトガル語文法に触れて、ポルトガル語を続けるかどうかを決めればいいでしょう。
 
参考文献
『キックオフ ブラジルポルトガル語』黒沢直俊著,大修館書店,1996
『CDエクスプレス ブラジル ポルトガル語』、黒沢直俊著,白水社,2000
Moderna Gramática Portuguesa, Evanildo Bechara, Editora Lucerna:Rio de Janeiro, 2003
Gramática Escolar da Língua Portuguesa, Evanildo Bechara, Editora Lucerna:Rio de Janeiro, 2002