A
レポートの締め切りは今月20日ですよ。
報告的截止期限是這個月二十號,
レポートのしめきりはこんげつはつかですよ。
レポートレポート報告Noun
締め切りしめきり截止Noun
今月こんげつ這個月Noun
20日はつか二十號Noun
~日にち~號Suffix
いいですね。
了解了嗎?
いいですね。
いいですいい可以Adjective
B
先生、期末レポートはメールでお送りしてもいいですか。
老師,期末報告可以用電子郵件傳送給您嗎?
せんせい、きまつレポートはメールでおおくりしてもいいですか。
先生せんせい老師Noun
期末レポートきまつレポート期末報告Noun
レポートレポート報告Noun
メールメール電子郵件Noun
お送りしておくる傳送Verb
~てもいいですかてもいいですか~也可以嗎?Sentence Pattern
いいですいい可以Adjective
A
メールねえ。
電子郵件啊……
メールねえ。
メールメール電子郵件Noun
いや、やっぱり、メールは困るなあ。
我想, 用電子郵件還是很麻煩,
いや、やっぱり、メールはこまるなあ。
いやいや不Interjection
メールメール電子郵件Noun
やっぱりやっぱり還是Adverb
困るこまる麻煩Verb
いちいちプリントアウトしなければいけないからね。
因為我必須一份一份印出來。
いちいちプリントアウトしなければいけないからね。
いちいちいちいち一一Adverb
プリントアウトしなければプリントアウトする必須印出來Verb
~なければいけないなければいけない必須~Sentence Pattern
郵便で20日までに送ってください。
請在二十號之前郵寄過來。
ゆうびんではつかまでにおくってください。
郵便ゆうびん郵送Noun
20日はつか二十號Noun
~日にち~號Suffix
送っておくる寄送Verb
~てくださいてください請~Sentence Pattern
B
わかりました。
我了解了。
わかりました。
わかりましたわかる知道了Verb
では、郵便でご自宅にお送りします。
那我會郵寄到您府上。
では、ゆうびんでごじたくにおおくりします。
ではでは那麼Conjunction
郵便ゆうびん郵送Noun
(ご)自宅じたく府上Noun
お送りしますおくる恭送Verb
A
そうしてください。
那就這樣吧。
そうしてください。
そうしてくださいそうしてください就這樣辦Formulaic expression
~てくださいてください請~Sentence Pattern
B
はい。
是。
はい。
はいはい是的Interjection
場所: 教室
状況: 下課後、請教老師與報告有關的問題。