A
レポートの締め切りは今月20日ですよ。
Raporların son teslim tarihi bu ayın yirmisi.
レポートのしめきりはこんげつはつかですよ。
レポートレポートRapornom
締め切りしめきりSon teslim tarihinom
今月こんげつBu aynom
20日はつかYirminom
いいですね。
Tamam mı?
いいですね。
いいですねいいTamamadjectif en "i"
B
先生、期末レポートはメールでお送りしてもいいですか。
Hocam, dönem sonu raporlarını e-posta ile gönderebilir miyiz?
せんせい、きまつレポートはメールでおおくりしてもいいですか。
先生せんせいHocanom
期末レポートきまつレポートDönem sonu raporunom
メールメールE-postanom
お送りしておくるGöndermekverbe
~てもいいですか~てもいいですか....ebilir mi(yiz)phrase-modèle
A
いや、やっぱり、メールは困るなあ。
Hayır, e-posta ile gönderirseniz zor durumda kalırım
いや、やっぱり、メールはこまるなあ。
いやいやHayırinterjection
やっぱりやっぱり------adverbe
困るこまるZor durumda kalmakverbe
いちいちプリントアウトしなければいけないからね。
Tek tek çıktı almak zorunda kalacağım (da).
いちいちプリントアウトしなければいけないからね。
いちいちいちいちTek tekadverbe
プリントアウトしなければプリントアウトするÇıktı almakverbe
~なければいけない~なければいけない....zorunda kalmakphrase-modèle
郵便で20日までに送ってください。
Posta ile ayın yirmisine kadar gönderin lütfen.
ゆうびんではつかまでにおくってください。
郵便ゆうびんPostanom
送っておくるGöndermekverbe
~てください~てください.....lütfenphrase-modèle
B
わかりました。
Tamam.
わかりました。
わかりましたわかるTamamverbe
では、郵便でご自宅にお送りします。
O halde, posta ile evinize göndereceğiz.
では、ゆうびんでごじたくにおおくりします。
ではではO haldeconjonction
(ご)自宅じたくEvnom
A
そうしてください。
Lütfen o şekilde yapın.
そうしてください。
そうしてくださいそうしてくださいLütfen o şekilde yapın.expression-type
B
はい。
Peki.
はい。
はいはいPekiinterjection
場所: Sınıf
状況: Dersten sonra, profesöre ödev konusunda sorular sormak.