A
では、この間のレポートを返却します。
Maintenant, je vais vous rendre les devoirs de l'autre jour.
では、このあいだのレポートをへんきゃくします。
ではではmainenant接続詞
この間このあいだl'autre jour名詞
レポートレポートdevoir名詞
返却しますへんきゃくするrendre動詞
山田君。
Monsieur Yamada.
やまだくん。
~君くんMonsieur接辞
B
はい。
Oui, Madame.
はい。
はいはいOui (Madame)感動詞
A
なかなかよく書けていると思いました。
J'ai trouvé que vous aviez particulièrement bien rédigé.
なかなかよくかけているとおもいました。
なかなかなかなかparticulièrement副詞
よくよくbien副詞
書けているかくvous avez... rédigé動詞
~と思いましたおもうJ'ai trouvé動詞
B
あの、結論はこれでいいでしょうか。
Heu, est-ce que la conclusion convient comme ça?
あの、けつろんはこれでいいでしょうか。
あのあのHeu...感動詞
結論けつろんla conclusion名詞
これこれcomme ça名詞
いいいいい形容詞
A
そうですね、もう少し自分の意見を書いたほうがいいと思います。
Voyons... Je pense que vous devriez un peu plus exprimer votre opinion personnelle.
そうですね、もうすこしじぶんのいけんをかいたほうがいいとおもいます。
もう少しもうすこしun peu plus副詞
自分じぶんvotre名詞
意見いけんopinion名詞
~たほうがいい~たほうがいいvous devriez文型
B
そうですか。
Ah bon?
そうですか。
そうですかそうですかAh bon?定型表現
A
それから、漢字の間違いに気をつけてくださいね。
Et puis, faites attention aux erreurs de kanji.
それから、かんじのまちがいにきをつけてくださいね。
それからそれからEt puis接続詞
漢字かんじkanji名詞
間違いまちがいerreurs名詞
気をつけてきをつけるfaites attention動詞
~てください~てください文型
B
あ、本当だ。
Ah, c'est vrai!
あ、ほんとうだ。
ああAh感動詞
本当ほんとうc'est vrai名詞
今度から気をつけます。
Je ferai attention la prochaine fois.
こんどからきをつけます。
今度こんどla prochaine fois名詞
気をつけますきをつけるJe ferai attention動詞
場所: 教室
状況: 授業後、学生が先生に提出したレポートについての意見を求める。教師はそれについて答える。