A
では、この間のレポートを返却します。
Well, I shall return the recent report.
では、このあいだのレポートをへんきゃくします。
ではではwell, thenConjunction
この間このあいだthe other day,recently, lately,a short time agoNoun
レポートレポートreportNoun
返却しますへんきゃくするreturnVerb
山田君。
Yamada-kun.
やまだくん。
~君くんattached after peoples' namesSuffix
B
はい。
Yes.
はい。
はいはいyesInterjection
A
なかなかよく書けていると思いました。
I thought the report was rather well-written.
なかなかよくかけているとおもいました。
なかなかなかなかquiteAdverb
よくよくwellAdverb
書けているかくwriteVerb
B
あの、結論はこれでいいでしょうか。
Er ... is the conclusion fine?
あの、けつろんはこれでいいでしょうか。
あのあのer... ; uh...Interjection
結論けつろんconclusionNoun
これこれthisNoun
いいでしょうかいいgoodAdjective
A
そうですね、もう少し自分の意見を書いたほうがいいと思います。
Well, I think it is better to write a little more about your own opinion.
そうですね、もうすこしじぶんのいけんをかいたほうがいいとおもいます。
もう少しもう少しsome moreAdverb
自分のじぶんone’s ownNoun
意見いけんopinionNoun
~と思いますおもうI think ~ .Verb
B
そうですか。
Really?
そうですか。
そうですかそうですかIs that so?Formulaic expression
A
それから、漢字の間違いに気をつけてくださいね。
And please take care not to make any mistakes in your kanji.
それから、かんじのまちがいにきをつけてくださいね。
それからそれからalsoConjunction
漢字かんじkanji; Chinese characterNoun
間違いまちがいmistakeNoun
気をつけてくださいきをつけるtake care; be carefulVerb
~てくださいてくださいPlease ~ .Sentence Pattern
B
あ、本当だ。
Oh, that’s true.
あ、ほんとうだ。
本当だほんとうtrueNoun
今度から気をつけます。
I will be careful in future.
こんどからきをつけます。
今度こんどnext timeNoun
気をつけますきをつけるbe carefulVerb
Place: 教室
Situation: After class, a student asks a teacher for his opinion on a report that was submitted. The teacher responds to that.