東京外国語大学言語モジュール

文法モジュール

モジュール教材

TUFS言語モジュールは「モジュール的発想」に基づいて作られた、新しいタイプのウェブ教材です。
子供向けの雑誌に、よく付録の教材がついていましたね。それを組み立てるとき、あなたは設計図どおりにやりましたか。
最後に同じものができるのであれば、皆、それぞれのやり方があっていいのではないのでしょうか。
ある程度まで互いに独立しながら、全体として一つのまとまりをもった言語教材のことをモジュール教材と呼びます。
TUFS言語モジュールは、発音、会話、文法、語彙の4モジュールで構成されます。
またウェブ教材の利点を活かして、4つのモジュールはゆるやかにリンクされています。
モジュール化により、どのモジュールからでも自由に言語を学習できます。

文法モジュール

文法モジュールは、大学等で初めてその言語の文法を学ぶ人のために開発されました。
いわゆる初級文法を学習するための教材です。もちろん初級文法を復習する人にも適しています。
また学習者に配慮し、名前はいろいろですが、「実力養成コース」、「標準コース」、「~語に触れる」など、複数のコースを設定している言語もあります。
個別言語の文法を習得した人で、様々な言語の文法を対照させながら学びたい人は、「通言語文法モジュール」をご覧ください。
このページは言語学の入門としても利用可能でしょう。